HOME > 登山クラブ > ベッキー登山クラブ|イベント情報 > 11月25日(土)地図読み・読図講座(全3回講座)  第1回目

11月25日(土)地図読み・読図講座(全3回講座)  第1回目

イベント概要

 




 

2017年秋 Becky 登山クラブ  

BECKY 秋の登山学校 11月25日(土) 

地図読み・読図講座(全3回講座) 1回目


BECKY 登山学校、地図読み講座が始まります。全3回の1回目となります。
山を登る・歩く時、皆さんは地図を持っていますか?大概の方は地図を持って入山していることと思います。そしてその地図の大半は登山地図と呼ばれる地図なのではないかと思います。又は場所によっては観光マップ等の略図で入山される方も多いかも知れませんね。
人も多く天気も良く、整備された登山道をなぞって歩くだけなら登山地図があれば良いのかも知れません。
しかし登山を、いや山を好きになって来ると、山体を通した登山というものに必ずぶつかります。
山体とは即ち地形です。この地形の中に巧みに登山道が作られている訳です。
これからが中・低山の登山、山歩きが楽しめる季節とも言えます。しかしこれからの時期、山は落葉等によって登山道が分かりづらくなったりします。また道標が朽ちていたりかすれて見えずらい事もよくあり、どっちに行けばいいのか?・・・等。
皆さん、山を歩いていてそんな不安な気持ちになった事ありませんか?
低山の日帰りだから、という油断から、ただ道をなぞって歩いていると思わぬ枝道や獣道に惑わされる事も多く、その判断を誤ると遭難に繋がる危険が間近に迫っている事だってあります。
Becky 登山クラブはガイド山行ですから道迷いの心配はいりませんが、ガイドと共に地形を読んだり確認しあって歩くと、今までの登山が何倍も楽しくなりますし、また個人で山登りした時には、読図が出来ていればその山行の安全度が増すことは間違いありません。
今回の講座は全3回の講座で、初回11月25日(土) は読図の基本的な事をわかりやすく論理的に説明して、まずその必要性と地図読みの楽しさを理解して頂きます。
2回目 12月16日(土) は、地形図とコンパスを実際に使用し、机上ながら疑似登山を行います。主に地形と地形図、地形図とコンパスの関係をしっかり学んで頂きます。
3回目最終回 1月14日(日) は、実践となり実際の登山の中での使用方法を確認して行きます。
是非、この機会にBECKY 登山学校、地図読み講座(全3回) に参加してみませんか?
皆さまの登山が生まれ変わる時です!


筆記用具、メモ帳をご持参ください。(2回目から登山用コンパスが必要となります)

持ち物

コンパス

筆記用具・メモ帳をご持参ください。

既にコンパスをお持ちの方はご持参ください。


コンパスを使って進路や目標物の方向を確かめる方法。基本的な操作さえ覚えてしまえば、地図読みがいっそう楽しくなり、現在地や進路の確認など、自分の判断に自信もついてきます。

これからご購入とれる方は[シルバRANGER No.3]同様使用をお勧めします。

 

<講師> 認定登山ガイド 宇留野氏の紹介

 

イベント詳細

 コード NO 2008
開催日

2017年11月25日(土曜日)

 タイトル

地図読み・読図講座(全3回講座)  第1回目

 時間

受付時間    午後1時45分〜


講習時間    午後2時00分〜4時00分

持参する物

各自、筆記用具・メモ帳をご持参ください。

 (2回目から登山用コンパスが必要となります)

 場所

お店は貸切りです。

実之和 新宿御苑前店
東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレス新宿一丁目ビル 1階

 <地図はこちら>


東京メトロ 丸の内線 新宿御苑前駅

2番出口【新宿御苑(大木戸門)、四谷区民センター】より徒歩2分

お店 03-6909-9950

道に迷われたら、お店にお気軽に電話ください。

道順

<お店までの道順>

新宿御苑前駅 2番出口 改札口より階段を上り地上に出られましたら、すぐに左に曲がり、一つ目の路地(角にマミー薬局)を左に曲がり、そのまま商店街を進むと、左に『 ファミリーマート』右に『プロント』、さらに進むと右側に『すき家』のある交差点を左に曲がると、すぐ右側に 『はなぞの鍼灸整骨院』と『かれー麺 実之和』の看板が見えてきます。

 講習費

講習費  4.500円(税込4.860円) となります。

対象年齢 年齢は問いません
キャンセルについて

ご予約をされた後、キャンセルされる場合はイベント開催日を含まない5日前までにキャンセルの申し出が必要となります。

開催日の4日前よりキャンセル料金(参加費の全額)が発生となりますので、お気をつけください。
※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、1週間以内にお支払いください。

キャンセル待ち 

キャンセル待ちご希望の方は、サポートセンター宛に、

@ 「イベントNO. 」「開催日」「イベントタイトル

お名前(フリガナ)

電話番号

性別

年齢

参加人数  *2名以上での参加の方はお友達のお名前


をご記入のうえ送信ください。

オンライン予約はこちら

 

 

 

イベント参加申し込みの流れと注意点

オンライン予約

オンライン予約より、必要事項をご入力して送信して下さい。

イベントへの参加申し込みは、24時間 365日受け付けております。

自動返信メール

オンライン予約送信後、直ぐに自動返信メールが届きます。

自動返信メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。

 【携帯電話メールで予約のお客様へ】

ドメイン指定受信をご利用の場合は、@be-109.comからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。

 【gmail、yahooやHotmail等のフリーメールでの予約の方へ】

フリーメールの場合は「自動返信メールや事務局からの予約了メール」が自動的に[迷惑メール]フォルダに振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認ください。

予約完了メール

予約後、48時間以内にベッキー事務局より、予約完了メールが届きます。

予約完了メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。もし届かない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

会場となるお店<外観>

丸の内線 新宿御苑前駅 【2番出口】からお店までのルート


より大きな地図で 会場:かれー麺 実之和 を表示

このページの先頭へ戻る