HOME > 登山クラブ > ベッキー登山クラブ|イベント情報 > 1月13日(土)石老山 地図読み実践講座(3回目最終回/全3回)

1月13日(土)石老山 地図読み実践講座(3回目最終回/全3回)

イベント概要

 

BECKY 登山学校、地図読み講座, 全3回の3回目、最終回となります。3回目は石老山での実践です。

 

実際のフィールドで前2回の学んだ事を確認しながら歩きます。平面と実際の現場はどう見えるのか、植生・距離・傾斜・方向・標高等を一つ一つ確認し、現場でアナログな道具をしっかり使える形になるように山を歩いて行きます。
文字通り地図を読みながら歩きますので、ちょっと歩いては立ち止まりの形で進みます。登山そのものに時間がかかる所では歩くことが重要になってしまうので、山は麓から麓までの行程が長くなく、且つ地形に変化がある山を選びたいと思います。
また、しっかり地図を読んでもらいたいので雨天の場合は中止延期とし、その予備日を翌週の1月20日(土) に設けています。

 皆様におかれましては、あらかじめ日程調整の程お願い出来ますよう宜しくお願い申しあげます。

 

この読図3回目の醍醐味はなんといっても現場で地形を見る事なんです。今までの登山とは全く違う次元から登山道を見て歩きます。これが登山に於ける地図読みであり、地形の中で現在地と方角を見極めること  ちょっとでも理解出来れば、あなたの登山スキルはグンと上がる事は間違いないですし安全度は格段に向上することでしょう。

 

●読図講座の流れ
1回目11月25日(土) は読図の基本的な事をわかりやすく論理的に説明して、まずその必要性と地図読みの楽しさを理解して頂きます。

 

2回目12月16日(土) は、地形図とコンパスを実際に使用し、机上ながら疑似登山を行います。主に地形と地形図、地形図とコンパスの関係をしっかり学んで頂きます。

 

今回3回目最終回 1月13日(土) は、実践となり実際の登山の中での使用方法や地形の確認をして行きます。
皆さまの登山が生まれ変わる時です!

 

講座用持ち物は筆記用具と登山用コンパス。高度計をお持ちの方はお持ち下さい。
 当日の地図はこちらで用意しますので必要ありません。

持ち物

当日の持参物

▶筆記用具と登山用コンパス。


▶当日の地形図1/25.000(与瀬)
地形図はスマホ内ではなく、書店等にて紙で購入し、先日の折り方にて折って持って来て下さい。
地図コピーはこちらで用意しますので原本のみを持って来て下さい。


▶高度計があると便利です。スマホ利用もOK。
当日は高度計は必須ではありません。あると便利で後々の地図読みには欠かせないものとなってくるものです。


  

 

服装・持ち物

服装・持ち物

◆昼食は、ご自宅から(またはコンビニ等)お弁当やおにぎり・サンドイッチなどご持参ください。集合前にご準備ください。


◆温かい飲み物が有効なのでポットがあると良いです。途中自動販売機あり。

◆服装はトレッキングに適した服装で(防寒対策もしっかりと)

◆当日の天気予報が微妙な場合は、万が一ということでレインウェア(上下セパレートタイプ)をお持ち下さい。

◆飲料水 0.5リットル程度、山頂お茶屋でも購入可

◆トレッキングシューズを履いてお越しください。

◆バッグは手荷物にしないよう、ザックやバックパック・ショルダーバッグ等にして下さい。ザックカバーもお忘れなく。

◆行動食(おやつ、お菓子など)

イベント詳細

 コード NO 2014
開催日

2018年1月13日(土曜日)

 タイトル 石老山 地図読み実践講座(3回目最終回/全3回)
 集合場所/時間

集合時間 /場所

JR相模湖駅下車 駅前ロータリーに面した「観光案内所」前に、午前8時20分集合。


▶相模湖駅改札出口から40秒です

▶観光案内所前のバス停より「神奈中バス 三ヶ木行き」8時35分発に乗車します。


 

【待ち合わせの目印】

当日、ガイドの宇留野(うるの) が、『青いバンダナ』を腕に巻いて、皆さんをお待ちしておりますので、お声掛けください。

(当日の緊急連絡先は、参加者の方のみお知らせ致します)

 

追記

トイレは登山口にあります。

相模湖駅までのアクセス

JR中央本線・甲府行
相模湖駅到着 8時18分着でお越しください。
 
▶JR新宿駅からのお客様の場合
(JR中央線快速・高尾行)
新宿駅 7:07発 →高尾駅 8:01着
(JR中央本線・甲府行)
高尾駅 8:10発 →相模湖駅 8:18着
参加費用

参加費は以下の@∔A=合計となります。(お一人様あたり)


@講習料 6.500円(税込み7.020円)


A登山ガイドの移動費負担 2,000÷参加人数で割り勘計算

(※)登山ガイド移動費は、参加人数より変動価格となり、経費を均等割りとなります。

キャンセルについて

ご予約をされた後、キャンセルされる場合はイベント開催日を含まない5日前までにキャンセルの申し出が必要となります。

開催日の4日前よりキャンセル料金(参加費の全額)が発生となりますので、お気をつけください。
※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、一週間以内にお支払いください。

オンライン予約はこちら

 

 

 

参加者は、下記の要項に記載している内容を読み、承諾していただいた方に限ります。

(1)主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。

(2)事故・怪我・急病は自己責任にてお願いいたします。体調が悪くなりましたら個人の判断にて辞退又は途中で棄権をお申し出ください。

 

イベント参加申し込みの流れと注意点

オンライン予約

オンライン予約より、必要事項をご入力して送信して下さい。

イベントへの参加申し込みは、24時間 365日受け付けております。イベント開催日の当日15時まで受付ております。

自動返信メール

オンライン予約送信後、直ぐに自動返信メールが届きます。

自動返信メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。

 【携帯電話メールで予約のお客様へ】

ドメイン指定受信をご利用の場合は、@be-109.comからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。

 【gmail、yahooやHotmail等のフリーメールでの予約の方へ】

フリーメールの場合は「自動返信メールや事務局からの予約了メール」が自動的に[迷惑メール]フォルダに振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認ください。

予約完了メール

予約後、48時間以内にベッキー事務局より、予約完了メールが届きます。

予約完了メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。もし届かない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

集合場所


集合時間 /場所

▶JR相模湖駅下車 駅前ロータリーに面した「観光案内所」前に、午前8時20分集合。

▶相模湖駅改札出口から40秒です

♠当サークルは、宗教やネットワークビジネスとは一切関係ありません。

♠宗教や商品の勧誘および、営業目的に参加する方の参加はお断りしております。

♠礼儀・マナーをわきまえない方は、イベントに参加する資格はありません。他のメンバーさんからの苦情や暴力・セクハラ・誹謗中傷・セールス・ス トーカーなどの迷惑行為やマナー違反の行為が発覚した場合、次回からの参加申込みは受けられません。またベッキー会員からも退会していただきます。

このページの先頭へ戻る