HOME > 登山クラブ > ベッキー登山クラブ|イベント情報 > 9月23日(日)〜24日(月祝)本沢温泉・北八ヶ岳の最高峰 天狗岳登山<1泊2日>

9月23日(日)〜24日(月祝)本沢温泉・北八ヶ岳の最高峰 天狗岳登山<1泊2日>

イベント概要

 

八ヶ岳唯一の自噴天然温泉♨️本沢温泉を拠点に、北八ヶ岳最高峰天狗岳登頂とミニ縦走です。
天狗岳は東西2峰からなる双耳峰です。東天狗岳は八ヶ岳主脈縦走路に位置し、天狗岩と呼ぶ岩塔からなる迫力ある岩峰です。これにに対し、縦走路から外れた西天狗岳の山容はゆったりとした大きさを広げ、その山容の違いもまた魅力となっています。標高が高いのは西天狗岳で2,645.8m である。
佐久側に東壁と呼ばれる大断崖をもつ東天狗岳の展望は、まさに大展望です。南は硫黄岳の火口壁から赤岳を中心とした南八ヶ岳の展望が広がり、その奥には南アルプス、そして西方面に目を移せば、中央アルプスから北アルプスへと繋がります。また、周囲には根石岳、箕冠山、稲子岳がある。東天狗岳と根石岳の鞍部は、白い砂に緑のハイマツが映える広々とした
景色が広がり、アルプス稜線を歩いているような錯覚になる景色が楽しめます。
南東には今回のコースとなる「白砂新道」が本沢温泉へ延びていて、本沢温泉から白砂新道を経て4 時間の行程となります。
今回のコースは、本沢温泉を起点とし、白砂新道を登るルートです。白砂新道は沢と深い樹林から始まり、一気に高度を上げて森林限界の稜線に達する魅力あるコースです。下りは、縦走路を南へ歩き、根石岳を経由し、夏沢峠から本沢へと下る周遊コースです。
是非この機会に、北八ヶ岳の最高峰登山と北八ヶ岳の自然( 温泉も!) を体感する山旅をBECKY 登山クラブで一緒に楽しみましょう!!
宿泊は、日本秘湯の会にも入っている、日本最高所野天風呂もある、秘湯本沢温泉に宿泊します。
本沢温泉は、硫黄岳や天狗岳登山の東側の拠点ともなり、温泉山小屋としても歴史があります。なんといいましても本沢の魅力は温泉ですが、夜の楽しみとして満天の星空が広がります!みんなで星空観察も楽しんじゃいましょう!!
1日目は、本沢温泉までですので、集合時間も滞在時間ものんびりです。2つある、源泉掛け流しのお湯を楽しんで下さい。
2日目は、朝食を行動食とし、お弁当をお願いして日の出と共に出発します。


八ヶ岳、湯元 本沢温泉

八ヶ岳アルペンナビ

稲子湯

小梅町観光協会

   

 東天狗岳            

西天狗岳

  

右が東天狗岳、左が西天狗岳     

天狗岳より赤岳方面の眺望

   

宿泊先となる八ヶ岳、硫黄岳直下、日本最高所野天風呂、標高2150mの湯元 本沢温泉

 

登山コースの難易度

技術レベル 中級
体力レベル

体力3

イベント詳細

イベント No.

2559

 開催日

2018年9月23日(日)〜24日(月祝)

タイトル 本沢温泉・北八ヶ岳の最高峰 天狗岳登山<1泊2日>

集合時間

集合場所

●現地合流について(アクセス)スーパーあずさで小淵沢。
小淵沢から小海線に乗り換え松原湖駅下車。
松原湖駅が集合場所となります。
松原湖駅から車にて登山口へ移動します。

●新宿8時発のスーパーあずさ5号にご乗車ください。
小淵沢9:53着。
小海線、9:57発に乗り換え。
乗り換え時間が短いので、ここは少し頑張ってください(待ってはくれています)。
松原湖駅に11:01着。
宿泊場所 本沢温泉

宿泊費 1泊夕食付、朝お弁当付 
(注)参加費に含まれておりませんので、各自現地にて現金お支払いとなります。

参加費

参加費は以下の@∔A∔B=合計となります。(お一人様あたり)


@ガイド料

Aガイドの経費負担 ※参加者で人数割り

B傷害保険料代

 

(※)参加者の方に開催3日前までに詳細をメールにてお知らせ致します。

保険料

保険料 400円/お一人様

参加される皆様には、保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対しての保険です。

装備について

基本的には燕岳と同じ内容で大丈夫です。
防寒としてダウンがあると良いです(小屋内で)。
防水性の登山手袋をお忘れ無いように。
スタート時の行動用飲料水は、1Lあれば十分です。本沢温泉で水は補給出来ます。
行動食は5回分位を目安に考えて下さい。

キャンセルについて

予約をされた後、キャンセルされる場合は、開催日の前日から起算してさかのぼって、7日前までキャンセルの申し出が必要となります。それを過ぎますとキャンセル料金(参加費の全額)が請求となりますので、ご注意ください。


※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、1週間以内にお支払いください。

雨天決行

*雨天決行です。

但し、台風や警報発令時は中止となります。ベッキー事務局より事前にご連絡させていただきます。連絡がない場合には開催になります。

 

このイベントは受付終了いたしました

 

  

参加お申し込み、予約完了までの流れ

オンライン予約

オンライン予約より、必要事項をご入力して送信して下さい。イベントへの参加申し込みは、24時間 365日受け付けております。

自動返信メール

オンライン予約送信後、直ぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。

 

【携帯電話メールで予約のお客様へ】

ドメイン指定受信をご利用の場合は、@be-109.com からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。


 【gmail、yahooやHotmail等のフリーメールでの予約の方へ】

フリーメールの場合は「自動返信メールや事務局からの予約完了メール」が自動的に[迷惑メール]フォルダに振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認ください。

予約完了メール

予約後、24時間以内にベッキー事務局より、予約完了メールが届きます。予約完了メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。もし届かない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

 

天狗岳

安全登山

安全登山ハンドブック

東京海上日動 国内旅行総合保険

東京海上日動 国内旅行総合保険

参加される皆様には、保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対して保険金をお支払いいたします。
例:ドライブ中の事故、スキーをしていて骨折、誤って旅館の階段から転倒して打撲

死亡・後遺障害  10,000,000円
入院保険 日額   5,000円
通院保険 日額

 3,000円

 

このイベントは受付終了いたしました

 

  

このページの先頭へ戻る