HOME > GOLD PARTY > イベント情報 > 2月5日(日)第3回 地図読み講座実践編 石老山トレッキング 登山に必要なスキルを身に付ける講座の実践編<最終回>

2月5日(日)第3回 地図読み講座実践編 石老山トレッキング 登山に必要なスキルを身に付ける講座の実践編<最終回>

このイベントは、恋活・婚活イベントではございません。男女参加者の人数バランス調整は行なっておりませんので、予めご了承ください。

アウトドアを通じ いろんな職業の方々との交流、また同じ趣味の仲間を見つけたりと、男女関係なく参加者同士の友達作りや交流を主目的としております。従いしまして、

イベント概要


関東百名山 人気の高いハイキングコース

 


 

地図読み講座実践編 石老山トレッキング  登山に必要なスキルを身に付ける実践編です。

標高702メートルの石老山(せきろうさん)は、関東百名山の一つに選定されています。第三紀地層の礫岩が全山に分布する楽しいルート。この山、名前に「石」がついている通り、なかなかのデカい岩がゴロゴロ転がっている山です。巨大な奇岩怪石を見ながら顕鏡寺を経て石老山頂へ。さらに、尾根づたいに歩いて大明神展望台。ここからも丹沢や富士山、南アルプス、高尾や相模湖などが一望でき、人気の高いトレッキングコースになっています。


大自然に囲まれた山道を、自然と一体になった気持ちで自分の足で一歩一歩前に進むことで日々の憂いを忘れて、気持ちが浄化されるのは間違いなし。

山歩きのトラブルで一番多い「道迷い」をしないためにも、地図を読めるようになって、安全に安心して目的地にたどり着けるようになりましょう! 


初参加の方も大歓迎です。この講座は第3回目の実践編の開催ですが、1回目・2回目に参加されていない方も参加可能です。


石老山ハイキングコース

ハイキングマップ



登山コース

  

 「石老山入口」バス停を降りて、登山口までは道しるべが整備されているので迷うことなく進めます。

  

 顕鏡寺  平安時代の仁寿元年(851年)に源海法師によって創建されました。境内には樹齢数百年の巨木が並び荘厳な雰囲気を醸し出しています。岩窟 中に入ると明かりは無く、暗く、ひんやり、しっとり。ここはパワースポットとしても紹介されているようです。
 

さすが巨岩の多い山。登山道をはさみこむように岩が鎮座まします。

屏風岩 この岩は、一見住居の屏風に見えることから屏風岩と名づけられたそうです。岩の大きさは、高さ4.5m 横幅7mかなり巨大な岩なので、写真に納まりませんでした。

    この登山道がとにかく気持ちよくて。景色がひらけてきて、いつもお世話になる陣馬山〜高尾山の稜線を見ることができます。まじまじと見たの初めてかもしれない(感激)
あのゆるやかな稜線。やはり陣馬山〜高尾山の縦走は歩きやすいわけです。
   引きつづき、新しい緑に囲まれたほぼ平坦で歩きやすい道をテクテク、テクテクと・・・♪
   融合平見晴台 標高570m
標高599mの高尾山に近づいたっ♪近くに高尾山がいらっしゃるもんで、高尾山を意識♪相模湖を眺めることができます。なかなかの絶景。明るく歩きやすい登山道。ところどころで展望台があり、そこからの大きく開けた景色を楽しむことができる。低山ながらいい山です。
    融合平見晴台を後にすると、ちょっとばかり傾斜のある登り調子がつづきますが、そこを抜けたら・・石老山 標高694m
標高599mの高尾山を越え、ちょっとの差だけれども、高さ634mの東京スカイツリーも越えたよ〜
 

山頂より少しばかり雲がかかっていますが、富士山が見えます♪富士山の手前右が、御正体山。左に大きく見えるのが大室山

低山ながらも登り甲斐があり、道中、まわりを囲む山々のすばらしい展望を楽しみながら歩ける 石老山。

 
これからは山頂を後に、尾根道を通り、大明神山、展望台を経て、相模湖駅へ向かうバス停を目指して歩いて行きます。この尾根道がまた歩きやすくて、途中トレランの人3名ほど会いました。道迷いしそうな箇所、危険な場所もありませんので、リラックス状態でこんな気持ちのいい尾根道をずっと歩いていけます。
  

おぉっ〜すごい眺望!ここは、大明神展望台

展望台からは、目をみはる360度パノラマ大展望〜。左が丹沢山塊。センターの三角の山が大室山。
その奥ちょうど雲の中にすっぽりと入ってしまいましたが、富士山がいます。

  
陣馬山から高尾山の稜線。実際に、陣馬山→高尾山 OR 高尾山→陣馬山の縦走したことある方は、体感したかと思います。
遠くからこうやって稜線を眺めてみると、陣馬山→高尾山の方がゆるやかな下りとなり、歩きやすいわけですねっ。大月方面の山々が一望。奥には南アルプス。
360度ぐるりと、あまりにも素晴らしい展望
  石老山ハイキングコース 外部リンク

石老山コース 相模原観光協会

石老

ガイドの紹介

 八ヶ岳連峰 最高峰 赤岳 2899m

 

山小屋 赤岳頂上山荘

八ヶ岳山岳ガイド協会所属の公益社団法人  日本山岳ガイド協会  認定登山ガイドの宇留野理司氏がガイドいたします。

登山シーズン中は、八ヶ岳連峰の最高峰・赤岳(2,899m)頂上に建つ山小屋の副責任者として、10年間にわたり 山岳に過ごし、登山者の安全指導やサポートを行なっております。

また山小屋の業務と並行してベッキー!の『ウォーキング』『ハイキング』』『トレッキング』や『里山の生活や文化を体験するイベントなどの登山ガイドして活躍。また個人でも登山ツアーガイド、プライベートガイドも催行されております。

持ち物

コンパス

コンパス・筆記用具・メモ帳をご持参ください。地図はこちらで用意しております。

コンパスを使って進路や目標物の方向を確かめる方法。基本的な操作さえ覚えてしまえば、地図読みがいっそう楽しくなり、現在地や進路の確認など、自分の判断に自信もついてきます。

これからご購入とれる方は[シルバRANGER No.3]同様使用をお勧めします。

 

服装・持ち物

服装・持ち物

◆昼食は、ご自宅から(またはコンビニ等)お弁当やおにぎり・サンドイッチなどご持参ください。

◆軽アイゼン(6本爪)をご持参ください。

◆スパッツ

◆服装はトレッキングに適した服装で。

◆アウトドア用 レインウェア(上下セパレートタイプ)をお持ち下さい。

◆飲料水 0.5リットル程度、山頂お茶屋でも購入可

◆トレッキングシューズを履いてお越しください。

◆バッグは手荷物にしないよう、ザックやバックパック・ショルダーバッグ等にして下さい。ザックカバーもお忘れなく。

◆行動食(おやつ、お菓子など)

イベント詳細

 コード NO 1726
開催日

2017年2月5日(日曜日)

 タイトル

第3回 地図読み講座実践編 石老山トレッキング 

登山に必要なスキルを身に付ける講座の実践編<最終回>

 集合場所/時間

集合時間  / 午前8時35分

場所 / JR中央本線 相模湖駅 改札出口付近

 

【待ち合わせの目印】

当日、ガイドの宇留野(うるの) が、『青いバンダナ』を腕に巻いて、皆さんをお待ちしておりますので、お声掛けください。

(当日の緊急連絡先は、参加者の方のみお知らせ致します)

JR相模湖駅までのアクセス

【JR中央本線・甲府行 】
 相模湖駅  08:28着 にお乗り下さい
 参加費

参加費  5,000円

 (内訳) ガイド料+傷害保険料+消費税)

*当日受付時にお支払お願いします。

[注]

保険加入受付は終了しました

このイベントの傷害保険加入手続きの受付が終了致しました。

これから参加申込みされる方は、保険適用外となりますので、参加費は 4,600円となります。

(注)イベント中の事故・ケガ等については、全て自己責任となりますので、ご了承のうえお申込みください。

参加レジュメ

ガイド代・傷害保険料・事務局運営費として

自己負担

相模湖駅⇔登山口  (バス移動)  バス代金は自己負担

昼食

昼食は、ご自宅からお弁当やおにぎりをご持参するか、お弁当等お買い求めのうえご参加ください。皆さんで一緒に仲良く食べましょう!

生年月日の提出

傷害保険加入手続きのため、お友達と参加される場合・・・お友達の氏名と生年月日を必ずご記入の上お申し込みください。

(例) お友達の氏名:  山田 太郎    1970年1月1日生れ
当日の天候条件

このイベントは、雨天決行です。(天候等によりコース変更することもあります)

但し、悪天候・積雪・台風や警報発令時は中止となります。中止の場合は、ベッキー事務局より前日までにご連絡させていただきます。

キャンセルについて

ご予約をされた後、キャンセルされる場合はイベント開催日を含まない5日前までにキャンセルの申し出が必要となります。

開催日の4日前よりキャンセル料金(参加費の全額)が発生となりますので、お気をつけください。
※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、一週間以内にお支払いください。

当日の天候条件により

※このイベントは、小雨決行です。(天候等によりコース変更することもあります)

但し、悪天候・積雪・台風や警報発令時は中止となります。中止の場合は、ベッキー事務局より前日までにご連絡させていただきます。連絡が無い場合には開催になります。

参加者は、下記の要項に記載している内容を読み、承諾していただいた方に限ります。

(1)主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。

(2)事故・怪我・急病は自己責任にてお願いいたします。体調が悪くなりましたら個人の判断にて辞退又は途中で棄権をお申し出ください。

 

イベント参加申し込みの流れと注意点

オンライン予約

オンライン予約より、必要事項をご入力して送信して下さい。

イベントへの参加申し込みは、24時間 365日受け付けております。イベント開催日の当日15時まで受付ております。

自動返信メール

オンライン予約送信後、直ぐに自動返信メールが届きます。

自動返信メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。

 【携帯電話メールで予約のお客様へ】

ドメイン指定受信をご利用の場合は、@be-109.comからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。

 【gmail、yahooやHotmail等のフリーメールでの予約の方へ】

フリーメールの場合は「自動返信メールや事務局からの予約了メール」が自動的に[迷惑メール]フォルダに振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認ください。

予約完了メール

予約後、48時間以内にベッキー事務局より、予約完了メールが届きます。

予約完了メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。もし届かない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

集合場所

    

集合時間   9:45  (相模湖駅 改札出口付近)となります

東京海上日動 国内旅行総合保険

東京海上日動 国内旅行総合保険

参加される皆様には、保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対して保険金をお支払いいたします。
例:ハイキング中のケガ、駅の階段で転倒して打撲(自宅出発から帰宅まで適用)

死亡・後遺障害  10,000,000円
入院保険 日額   5,000円
通院保険 日額

 3,000円

 

コースの流れ

石老山コース

マップ

♠当サークルは、宗教やネットワークビジネスとは一切関係ありません。

♠宗教や商品の勧誘および、営業目的に参加する方の参加はお断りしております。

♠礼儀・マナーをわきまえない方は、イベントに参加する資格はありません。他のメンバーさんからの苦情や暴力・セクハラ・誹謗中傷・セールス・ス トーカーなどの迷惑行為やマナー違反の行為が発覚した場合、次回からの参加申込みは受けられません。またベッキー会員からも退会していただきます。

このページの先頭へ戻る