HOME > 2021年10月 > 10月3日(日)富士山の大パノラマ「三ツ峠山・開運山」日帰り

10月3日(日)富士山の大パノラマ「三ツ峠山・開運山」日帰り

三ツ峠は日本二百名山に選定されており、開運山(1785m)・御巣鷹山(1775m)・木無山(1732m)の3つの山の頂上の総称です。

古くは奈良時代から修験道の霊山としても知られ、パワースポットの宝庫です。




 開運山、御巣鷹山、木無山の3つのピークの構成だから三ツ峠山。最高峰は開運山というなんともご利益のある山です。

下山したら早速宝くじ買いに行くぜぇー!

 

 

 

 人気の山だけあっていくつかルートはありますが、最もポピュラーなのが天下茶屋の手前のバス停「三つ峠登山口バス停」から登るルート。

標高なんと1,220mからスタートでき、山頂までの標高差はわずか550mで登れるとあって多くの人がこのルートを選択します。

 

 

 

 富士山の展望が良い山はたくさんありますが、ここがナンバーワンです(たぶん)。

三ツ峠山 ―日本一の富士山をじっくりと眺めよう

 

 

 

 

 「三つ峠登山口」からスタート。

登山口から約1時間50分の登りで山頂へとアクセス可能!

登山道は道幅が広く歩きやすく、ブナの林が続くので、森林浴気分でリフレッシュできます。

 

 

 

 

山頂には絶景が広がり、目の前にそびえ立つ富士山は圧巻です。

富士山の形は見る場所・方角によって大きな違いがあります。

この三つ峠から見える富士山は、特におすすめの眺望。噴火によって流れ出た溶岩が裾野を形成したことで、とてもなだらかで優美な姿を見せてくれます。

ちなみに、ここにはNHKの電波塔と情報カメラがあり、NHKの朝ニュースなどで映る富士山の姿はこのカメラで撮影されています。

 

 

眼下には河口湖

 

 

 

 

イベント概要

当イベントは GOLD-PARTY  との共催となります。
 

三ツ峠山(みつとうげやま)は、開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称です。


高山植物や山野草が豊富に生えており、日本の新・花の百名山のひとつにも選ばれている山です。

三ツ峠山のいちばんの魅力でもある頂上からの絶景は一見の価値あり、富士山の眺望はその姿が左右対称で山頂部がそそり立って見えることから、富士山の撮影ポイントとして高い人気があります。

 

登山ルートは標高約1,400mの「三つ峠登山口」からスタート。

最短の登山口まではチャーターバスで移動できるので大変便利です。

登山口から約1時間50分の登りで山頂へ。登山道は道幅が広く歩きやすいコースです。新鮮な空気を吸いながら心身ともにリフレッシュできるでしょう。


ゆっくりと休憩をとりながら情景を共有する仲間との会話も弾み、 心も通じ易いはずです。

参加者の皆さんと楽しく会話しながら交流を深めていただきます。

大自然に囲まれた山道を、自然と一体になった気持ちで自分の足で一歩一歩前に進むことで日々の憂いを忘れて、気持ちが浄化されるのは間違いなし。


仲良く楽しい和気あいあいの旅となるでしょう!

 

皆様のご参加をお待ちしております。

注記

このイベントは独身者限定ですが、アウトドアを通じ いろんな職業の方々との交流、また同じ趣味の仲間を見つけたりと、男女関係なく参加者同士の友達作りや交流を主目的としております。

従いしまして、

1.男女人数バランス調整 

2.参加者同士の組替え 

3.カップリング


…………などは有りませんので、予めご承知おきください。

コース概要

※登山コースは、三ツ峠登山口(スタート地点)⇔開運山 山頂 のピストンです。

登り/約1時間50分、下り/約1時間20分


 





【登山コースはこちら▶】


三ツ峠登山口バス停 → 三ツ峠山荘 → 開運山山頂


三ツ峠登山口からの沢沿いの林道は比較的広く歩きやすいが、時折急な登りも。

美しい花々に癒され、ブナやミズナラの樹林で思わず深呼吸。 カワイイ声に振り向くと小鳥たちの姿が。

都会生活のストレスも吹き飛ぶ。沢筋を離れて高度を上げると、やがて三ツ峠山荘下の分岐。

右へ進むと間もなく木無山への分岐で、一気に視界が開ける。

この付近、富士山が間近に迫る最高のビューポイント。爽快な眺望を楽しんだら三ツ峠山荘へ。飲み物の購入可能。

 

いよいよ最高峰・開運山へ。

四季楽園を通り、登り口は富士見山荘が目印。

ここからは最後の急坂だ。板で階段状に補強もされているので、一歩ずつ着実に登ろう。

三ツ峠山荘から15分ほどで山頂に到着!

標高1786mからは、富士山〜南アルプス〜八ヶ岳と360度の大パノラマが広がる。

この絶景こそが三ツ峠山登山の醍醐味! 





難易度レベル

【登山入門】【初級T】【初級U】【中級T】【中級U】【上級】

登山入門より歩行時間や標高差が増えます。

登山道に急登やガレ場があります。 平均斜度5°の道を一定のペース(時速約2km)で2時間登る体力が必要です。

※時速約2kmは、普通に歩くスピードの約半分のスピードです。


一日の歩行時間

4時間以上


標高差

500m以上

 

 

 

旅程表

 

1日目

東京駅丸の内(7:10発)--------(首都高速・中央道)-------河口湖IC--------三ツ峠登山口バス停--------------三ツ峠登山口---------開運山(1785m/三ツ峠山最高峰・富士山の大パノラマを望みます)------(往路下山)----------三ツ峠登山口バス停-----------富士山溶岩の湯「泉水」(入浴60分)------------東京駅丸の内(19:30〜20:00予定) -

 

山頂付近で昼食/お弁当タイム

※各自必ずお弁当をご持参ください。 

 

 お食事      朝:×   昼:×(各自持参)   夕:×

 

 

 

雨天決行

当イベント雨天でも実施します。ただし、台風など危険が及ぶ恐れがある場合はイベントを中止にする場合があります。

持ち物/服装等

10月上旬の服装ですが、日中でも冷え込みこともあるので、しっかりと重ね着をして体温調整をしましょう。

 

事前に予報にて気温/天気をご確認ください。

 

三ツ峠山の山の天気 - 日本気象協会 tenki.jp はこちら▶

富士河口湖町の天気



<登山ワンポイント>

 

服装

10月に入ると気温も下がり始め、汗をあまりかくこともなく快適に歩ける季節です。

木陰や曇りの日は寒く感じる日もでてきます。長袖を基本に重ね着で調節しましょう。

フリースダウンが一枚あると安心できます。


速乾性の下着

下着はとても重要です。綿のものは避けましょう。

速乾性の下着 メリノウールが暖かく着心地もグッド。


長袖+長袖シャツ

長袖、重ね着で体温を調節します。 ソフトシェル 一枚あると便利。

 

ロングパンツ

寒い時はなかにタイツを履きます


防寒具

山頂は標高1700m! 平地よりも10度ほど気温が下がることもありますから、フリースなどお持ち下さい。

ダウンなら小さくなりオススメ

 

スリップ、転倒に注意なと、トレッキングシューズでご参加ください。

 

雨具

山の天気は変わりやすいです。レインウェアはトレッキングに必須の持ち物。

上下が分かれた登山用のレインウエアは用意しておきましょう。また泥除けとしてスパッツ(ゲーター)があるとよいでしょう。

 

お弁当

昼食のお弁当やおにぎりなどお持ちください。

 

日帰り温泉

・タオル等お風呂セットをご持参ください。


コロナ対策

・複数のマスクをお持ちください。

・Myアルコール消毒液を携帯

 

持ち物

◆休憩時やお弁当タイムの敷物にレジャーシートを。

◆保険証、常備薬(持病などがございましたら必ずお持ちください)

◆行動食(おやつ、お菓子など)

◆スーパー袋程度のゴミ袋

 

登山の服装▶▶

 

秋シーズンの登山の服装▶▶

 

 

日帰り温泉

富士溶岩の湯「泉水」  富士山の見える日帰り入浴施設

・タオル等お風呂セットをご持参ください。

入館料大人 800円 ※各自自己負担です。










集合場所/時間

集合時間

受付時間/ 

午前6時20分〜午前7時00分 


抗原検査が有るため、近郊の方はなるべく早目にお越しください。検査の集中・混雑を避けるため。6:15より受付開始してます。

集合場所

(1)集合場所:

新丸ビル(新丸の内ビルディング)の1F(地上)、レストラン「STAND T」前です。

「BEAMS」の看板の真下に集合です。



 

 



新丸ビルの1F(地上)、レストラン「STAND T」前 集合です。



「BEAMS」の看板の真下に集合です。


 

 

 

 

(2)幹事スタッフの目印:

「ベッキー」のボートを持ち、皆様をお待ちしております。お声掛けください。


(3)集合時間を過ぎましたら出発します。遅刻者の場合受付出来なくなりますので、必ず集合時間はお守りください。

当日の緊急連絡先

緊急連絡先は、事務局 048-954-5733です。

当日の体調不良や遅刻の場合・幹事スタッフが見つからない場合に、ご連絡ください。

(当日早朝5時00分より連絡可)

解散

東京駅丸の内 20時00分〜20時30分頃

※交通渋滞により遅れ場合がございます。


 

参加費用の総額

参加費用の総額

16,000円(税抜14,546円)   

支払方法

当日、受付時に現金でお支払いください。

人数が多いため、お釣りの準備はしておりません。

お手数ですが、ちょうどの金額にご協力お願します。

 

参加費の内訳

参加費用には、下記の項目が含まれます。

@エントリー費

エントリー費 3,500円(税抜3,182円)

※企画・運営管理・広告宣伝・事務手数料・事務局スタッフ同行などの諸費用に充当されます。

A貸切バス

(1)バスの種類: 中型バスまたは小型マイクロバス

(乗務員・燃料代・バス保険料を含む)

(2)高速道路代金

(3)バス有料駐車場代

B抗原検査

抗原検査キット代金

 

 

参加資格

対象年齢

40歳〜61歳 

参加資格

【独身者限定】

受付提示物

本人確認のため身分証の提示

 

イベント詳細

イベント.

 3500

 開催日 2021年10月3日(日曜日)
タイトル

富士山の大パノラマ「三ツ峠山・開運山」日帰り

最低催行人数

中型バス〈定員28名〉または小型バス〈定員22名〉

*最低催行人数15名

保険加入

思わぬケガや事故に備え傷害保険や旅行保険加入をお願いします

既に保険加入されている方も多くいらっしゃる為、弊社では保険の取り扱いはしておりません。

旅行保険加入は各自でご手配ください。(ネット申込みやコンビニ旅行保険など、500円程度です)


AIG損害保険株式会社▶

楽天損保 トラベルアシスト▶

 参加お申し込みされた方

LINE登録

参加お申し込みされた方は、必ずLINE 友達追加の手続きをしてください。

イベント当日まで連絡網としてLINEを利用します。

 

下記の何れかの方法でLINE友達追加が可能です。



 

 

【LINEホーム→友達追加→検索→ID「becky109」】

【LINEホーム→友達追加→検索→電話番号「09093255977」】


当社以外のLINEアカウント名は「Becky」です。

ともだち追加後、トークにて「尾瀬に予約したお名前〇〇です。」とお客様のお名前をご記入のうえ送信してください。LINEアカウント名だけではお名前が確認出来ないことが多いため。

注記1

参加者は、下記の要項に記載している内容を読み、承諾していただいた方に限ります。

(1)主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際しいっさいの責任を負いません。(2)事故・ケガの場合は、自己責任となります。

 キャンセルについて

■ご予約後のキャンセルについて ご予約をされた後、キャンセルされる場合は開催日を含まない21日前(9月12日(日))までにキャンセルの申し出が必要となります。


▶キャンセル料金について

・出発の20日前より14日前 3,000円

・出発の13日前より7日前 5,000円

・出発の6日前より出発の当日 13,000円


※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、銀行営業日3日以内にお支払いください。

 

受付状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表示中のページの情報が古い場合、正しく予約状況が表示されません。

(例)「予約受付中」となっているが、ページの再読み込みをしたら「受付終了」になっている。逆の場合もございます。

必ず最新の内容を取得して表示し直す操作「ページの更新」あるいは「再読み込み(リロード)」を行なってください。 操作方法は、ブラウザ・機種に異なります。

 

【PCの場合】

 

 

 

【スマホの場合】

 

メニュー→更新ボタン

 

 

 

 

 

 

バス車両

 

※「中型バス」〈定員28名〉となります。

 

 

※「小型バス」〈定員24名〉となります。




感染予防対策

 

【1】乗車前に全員抗原検査の実施




【2】検温・バス車内、行動中は常にマスク着用・アルコール消毒液の携帯




【3】車内エアコンを外気導入モードに設定、一部窓開けによる車内換気


 


【4】同行する当社スタッフはワクチン2回接種済みです。 

 

 

【5】バス車内に「CO2 濃度測定器」を持ち込み、二酸化炭素濃度を数値で見える化しております。

 

 

 

旅行者の皆さまの不安を軽減するための取り組み

【参加者への抗原検査】

 

弊社では、ご利用いただく旅行者の皆さまの不安を軽減するため、全参加者の方に抗原検査を実施。

参加者の方には出発前に検査を実施していただき、万一陽性の場合にはご旅行を控え、医療機関を受診下さいますようお願いいたします。

なお、検査結果が陽性となり旅行を中止される際には、キャンセル料は全額免除いたします。

弊社は旅行に伴う感染拡大リスクの抑制と、旅行に行きたいという旅行者の方の希望実現の両立に向け、取り組みを続けて参ります。

出発当日受付の際に全参加者の方に・・・ 抗原検査キット セルフチェックで検査後15分で結果判明 変異株にも対応。


(注記)

抗原検査の結果は、検体に新型コロナウイルスの抗原が検出されるかどうかを検査するものであり、新型コロナウィルス罹患の有無を診断するものではありません。

本抗原検査はPCR検査との一致度98.98%と高精度のキットを利用しておりますが、検査結果の正確性・完全性を100%保証するものではありません。

感染直後または治りかけの状態の場合、「偽陽性」「偽陰性」の検査結果となる可能性があります。

 


《集合場所》東京駅丸の内口 新丸ビル、レストラン「STAND T」前です。

「BEAMS」の看板の真下に集合です。

 

 

 

 

(1)集合場所:

新丸ビル(新丸の内ビルディング)の1F(地上)、レストラン「STAND T」前です。

「BEAMS」の看板の真下に集合です。

 

 新丸ビルの1F(地上)、レストラン「STAND T」前 集合です。











 

〔バス運行会社〕

会社名

青垣観光バス株式会社

事業所免許

許可番号:近運旅一第2218号

許可番号:関自旅一第902号

 東京営業所

(旅行業務取扱あり)

〒121-0836 東京都足立区入谷4丁目2番1号

TEL:03-5647-9371

 

東京駅丸の内〜三ツ峠登山口 バス停

ご確認・注意事項※必ずお読みください

重要事項


<ご旅行参加の条件につきまして>

感染症予防のため、以下事項を旅行参加の条件としていますので、ご確認のほどお願いいたします。

@ 行動中はマスクを着用いただくこと

A 咳エチケットなど感染拡大防止のマナーにご協力をいただくこと

B 出発前14日以内に新型コロナウイルス感染の陽性者と接触がないこと

C 出発前14日以内に海外渡航履歴がないこと

D ご旅行出発前14日以内に以下の症状がないこと

・発熱がある方、または発熱が続いている

・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

・その他、体調に不安がある

新型コロナウイルス感染症対策について お客様にご理解をいただきたいこと、ご同意をいただけない場合はご参加をお断りさせていただきます。ご確認・ご了承のほどお願い申し上げます。


★感染拡大防止のため、宿泊施設、バス乗車等で検温が行われます。

●当日は歩きやすい服装・靴でお越しください。

●雨天予報や突然の雨の場合、行程順序が入れ替わる場合・変更があります。


 

このページの先頭へ戻る