HOME > 2020年10月 > 10月18日(日曜日)真っ赤に染まる絶景!ふんわりモコモコ「赤コキア」&BBQ @国営ひたち海浜公園

10月18日(日曜日)真っ赤に染まる絶景!ふんわりモコモコ「赤コキア」&BBQ @国営ひたち海浜公園

イベント終了〈当日の様子〉

当日はお天気にも恵まれ無事終了いたしました。

当初 曇/雨 寒さの予報もあったので、BBQを中止し那珂湊おさかな市場で海鮮丼&定食をとり、紅葉見頃のコキアひたちなか海浜公園へ。

   

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

お知らせ(1)

【BBQは中止、「那珂湊おさかな市場」海鮮食事会に変更となりました

当日の雨の心配や 太陽は見込まれないのは確実で、海辺ということも有り相当肌寒くなると思われ、凍えながらのBBQだと楽しくないため。

 

【ランチは代わりにバスツアーで大人気スポット「那珂湊おさかな市場」に訪問】

新鮮な魚介類がリーズナブルな価格で手に入る「那珂湊おさかな市場」は関東を代表する観光市場だ。年末年始はひときわ大勢の人で賑わう。バスツアーでは那珂湊自慢の大ネタ寿司食べ放題の昼食や、お買い物の立ち寄り先として行程に含まれていることが多い。

 

http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

 

http://www.tabirai.net/bus/column/column.html?cid=23

 

 

.

 

 

 

お知らせ(2)

国営ひたち海浜公園からの通知が入りました。

 

1. 対象期間 2020年10月15日(木)〜26日(月)

イベント料 250円が追加徴収となりました。

 

入園料金と合わせた金額700円です。

https://hitachikaihin.jp/seasonal-pricing-autumn/

 

2. 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に取り組み

コキアの紅葉を安心して安全にご観覧いただけるように、特に利用が多く見込まれる日に「みはらしの丘」にのぼる場合に限り、事前予約制といたします。

 

https://hitachikaihin.jp/kochia-ticket/

 

弊社にて「みはらしの丘」整理券の予約をしました、

みはらしの丘の入園予約時刻は、13時30分となります。

※みはらしの丘以外の園内施設は整理券なしでご利用いただけます。

 

.

秋の絶景「コキア」約3万2千本が真っ赤に染まる秋の紅葉

燃え上がるような絶景! 国営ひたち海浜公園▶



みはらしの丘を真っ赤に染め上げるコキア。



「紅葉する草」コキア(ほうき草)をご存知ですか?国営ひたち海浜公園では3万2000本ものコキアが丘一面を赤く染め上げます。モコモコとしたコキアと青空のコントラストはSNS映え間違いなし♪

 

 

 

コキアの紅葉とコスモス畑の絶景 コキアと共にひたち海浜公園の秋を彩ります。

コキアとは・・・

ヒユ科(旧アカザ科)ホウキギ属/一年草  
原産:ユーラシア大陸の乾燥地
和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。
7月上旬から夏の日差しを浴びてすくすく成長していくライムグリーンのコキアは、丸々とした可愛らしい形と、柔らかな感触がお楽しみいただけます。9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的です。また、鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げるさまもまさに絶景です。

コキアと一緒に楽しもう!秋の植物

パンパスグラス

8月下旬〜10月上旬 ぴょんぴょんサークル、大草原北側 全体で約500株

南米(ブラジル・チリ・アルゼンチン)原産。

高さは2mにも達し、大きなものは4mにもなります。羽毛のようにやわらかい花穂をつけます。名前の由来は、英名で南米の大草原(パンパス)に生えている草(グラス)という意味です。本公園では白銀色のほか、桃色や赤黒色の穂を付けるパンパスグラスもご覧いただけます。

キバナコスモス


9月上旬〜10月上旬 約33万本 BMXコース周辺花畑・大草原西側花畑・大草原北側花畑・大草原フラワーガーデン

コスモスの一種ですが、花色は橙色や黄色など色彩がやや異なり、草丈は低めです。暑さに強く、コスモスより早い時期から花が咲きます。大草原フラワーガーデンのコレクションエリアでもお楽しみいただけます。

コスモス


10月上旬〜下旬 ※花畑によって開花時期が異なります。

約300万本 みはらしの丘(約280万本)・大草原フラワーガーデン(約20万本)

メキシコ原産ですが、日本の気候によく合って大変育てやすく、日本の秋の風物詩となっている花の1つです。品種改良により、さまざまな色や形をした品種があります。本公園のみはらしの丘の秋をコキアとともに彩るほか、大草原フラワーガーデンではさまざまな品種のコスモスをお楽しみいただけます。

ソバ


10月中旬

みはらしの里 約78万本

可憐な白い花を咲かせる秋ソバは、夏ソバと比べ収穫量が多いのが特徴です。古民家が立ち並ぶみはらしの里の秋の風情を演出します。

イベント概要

当イベントは GOLD-PARTY様 との共催となります。

 

(※)【旅行イベントは、独身の方限定ですが、異性関係なく参加された皆さんでイベントを楽しむことを主目的としたイベントです。従いまして、婚活・恋活イベントのように男女人数バランス調整は行ないませんので、ご了承ください。】


みはらしの丘を真っ赤に染め上げるコキアを見に行きませんか?

丘のふもとでは、コスモスが秋風にそよぎ、コキアと共にひたち海浜公園の秋を彩ります。

夏の暑い日差しの中、元気に生育してきた「みはらしの丘」のコキアですが、 秋の涼しい風を感じる頃には、いよいよ緑色から赤色に変わり始めます。 さぁ、今年も楽しいコキアカーニバルが始まります!「きて みて さわって コキアカーニバル」

 

東京から北へ約110km「国営ひたち海浜公園」園内は7つのエリアで構成され、それぞれのエリアに四季折々の花が咲く。

モフモフの赤い世界。写真を見て気になったそこのあなた! 今年の秋は茨城「国営ひたち海浜公園」へ行ってみませんか? 赤いモフモフの正体は"コキア"。もみじやイチョウの紅葉も綺麗ですが、コキアの紅葉は感動モノです。


今回は園内散策に加え、BBQパーティーを開催。爽やかな潮風が吹く松林の中でのアウトドアクッキングを楽しみましょう!

大自然がくれた四季の魅力を思う存分体感できます。

 

初めて参加される方もご安心してご参加いただけます。旅行遂行にあたりBECKY代表者が同行し皆様のサポートをしたり、これまで参加経験のある方も気さくでしっかりサポートしてくれるので、仲良く楽しい和気あいあいの旅となります。

皆様のご参加をお待ちしております。


前回開催のイベントレポートはこちら



2019年5月18日(土)〜19日(日)爽やかな高原で身も心もリフレッシュする1泊2日の旅 こちら▶▶

国営ひたち海浜公園 バーベキュー場

国営ひたち海浜公園 バーベキューを開催▶

園内ガイドマップ

開園面積約200haにも及ぶ園内には、各所に大規模な花畑があり、春にはスイセン、チューリップ、初夏にはネモフィラ、バラ、夏にはジニア、秋にはコキア(ほうき草)やコスモスと、四季折々の草花が訪れる人々の目を楽しませてくれます。


国営ひたち海浜公園 ガイドマップ▶

資料参照URL

園内エリアガイドご一読ください。


入園料金▶    

バーベキュー広場▶

「みはらしの丘」コキア▶     

2020年のネモフィラ開花予想▶

コロナ感染予防へのお願い

【安全・安心のためのお願い】

(1) 37.5℃以上に関わらず、平熱を超える方、呼吸器症状がある方の参加はお断りします。 ※尚、キャンセル料対象期間のお申し出の場合は、規定のキャンセル料金が掛かる旨ご了承ください。

(2) 行動中は、1時間おきを目安にアルコール消毒(手指)を徹底。マスク着用を含めた「咳」エチケットにご協力ください。

(3) BBQ場では、飲食中以外はマスク着用をお願いします。

(4) 行動中、ソーシャルディスタンス 他のお客様との間隔を一定に保ちながら行動してください。

(5) スタッフが常時アルコール消毒液を持参しておりますが、手洗いの励行もあわせてお願いいたします。

(6) BBQにおいて、エンボス手袋を全員に配布、アルコール消毒液を設置、料理を取り分ける場合は専用手袋にてお取り分けください。(素手でよる複数人でのトングの使い回しは禁止)

(7) 行動中は こまめな手洗い・手指の殺菌、咳エチケットをお願いします。サービスエリア・現地公園にもアルコール消毒液が設置されてます。

(8) 車両移動中は、窓を少し開けて車内が密閉しないよう常に換気状態を保ってください

(9) 車両提供者におかれましては大変恐縮ですが、ドアノブ・窓など都度消毒のご協力をお願いします。 

お客様に安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止対策に取り組んでまいります。ご利用される皆さまにおかれましても、感染拡大防止策にご協力をお願いいたします。
【コロナ対策の追加】

1. アルコール消毒液は個人でお持ちすることをお勧めします。
当方でも車両毎に3つ消毒液を準備・配布します。
グループの代表の方が常に持参し、行動中やBBQ場にも自由にお使いください。

2. BBQでの感染も確認されてます。
・こまめなアルコール消毒液、食材等扱う場合は必ず手指の消毒をしてから取り扱いしてください。
・念のためエンボス手袋等 100枚持参します。食材等は手袋を付けてください。
・軍手は全員分こちらで用意しますので、トング使い回しは禁止します。
・取り分け用 小さなトングは全員分こちにで用意してます。
 
3. 行動中は マスク着用は必須です。こまめな手洗い・手指の殺菌、咳エチケットをお願いします。
 

雨天予報の場合は開催中止

【雨天中止】

開催2日前の天気予報で、開催当日の午前10時〜午後4時の時間帯で降水確率50%以上の場合は開催中止となります。

参加費について

弊社ベッキーが頂戴するエントリー参加費は、2,000円です。


※エントリー参加費は、事務局運営費(受付/連絡業務費)、仮受金の金銭管理、旅行企画・車両手配・HPイベント掲載制作費、弊社代表者の付添人などの諸経費に充当するため、このイベントは営利を目的としたイベントではございません。


旅行に係る費用は、すべて参加者で割り勘計算となります。

概ね係る概算費用総額を参加人数で割り、出発時に仮受金をお預かりします。

解散時、事務局にて収支計算の後、もし余れば返金、足りなければ徴収となります。

参加費の目安

【参加費用の総額】

費用の総額(概算)

出発時に、10,000円/お一人様 を仮受金として徴収いたします。

解散時 精算しますので、もし余れば返金、足りなければ徴収となります。


※保険未加入者は、9,600円/お一人様 を仮受金として徴収いたします。

 

【参加費用の内訳】

お1人当りに係る費用

 

@Beckyエントリー費 2,000円/1人当り
 
A国内旅行総合保険 400円/1人当り
 
Bひたち海浜公園 入園料 700円/1人当り

人数で割り勘する費用

(金額変動)


・車のガソリン代/高速代/駐車場代

・レンタカー代金

・車の提供者への謝礼金 1台につき/3,000円

・BBQ買い出し食材・ドリンク・消耗品・備品の代金


※参加人数により、人数割り費用は変動となります。

概算費用内訳

参加人数により、人数割り費用は変動となります。

高速料金

(往復)
1号車・2号車 6,900円×2台=13,800円を人数割り
レンタカー 9,040円×1台=11,680円

駐車場料金

公園有料駐車場520円×3台=1,560円を人数割り

レンタカー代

レンタカー代金 13,000円を人数割り

ガソリン代

〈目安〉

ガソリン代 5,200円を人数割り


1号車 1,000円

2号車 1,900円

3号車 2,300円

 BBQ代金

食材・備品・消耗品等 掛かった費用を人数割り

(目安)

食材代 3,500円/一人当り

備品・消耗品 5,000円を人数割り

 車の提供者への謝礼金

車の提供者への謝礼金

1台につき/3,000円×2台=6.000円を人数割り

 

 

 

行程タイムスケジュール

行程表

集合時間/  午前7時30分

東京駅八重洲口「八重洲ブックセンター本店」前に集合です。

【往路】

八重洲ブックセンター本店(7:40発)----- ----首都高速 宝町ランプ入口I.C ---------【常磐自動車道】------【 北関東自動車道】--- ---  ひたち海浜公園IC ----- 食材等買い出し「サンユーストアー」「ダイソー」-----  国営ひたち海浜公園 海浜口ゲート(海浜口駐車場)到着(10:30着)

【復路】

海浜口ゲート(海浜口駐車場)(16:30発)------常陸那珂港IC ------ ------【 北関東自動車道】--------【常磐自動車道】-----首都高速 堤通I.C -------東京駅到着(19:00〜20:00頃到着)

イベント詳細

イベント. 100
 開催日 2020年10月18日(日曜日)
タイトル 真っ赤に染まる絶景!ふんわりモコモコ「赤コキア」&BBQ @国営ひたち海浜公園 

集合時間

午前7時30分 ※10分前より受付

集合場所

八重洲ブックセンター本店前に集合です。


東京都中央区八重洲2-5-1

〈アクセスはこちら▶〉


 アクセス

▶JR東京駅 八重洲南口より徒歩4分

 

▶東京メトロ銀座線 京橋駅 8番出口(京橋エドグラン)より徒歩3分

当日ご案内

(1)幹事スタッフの目印:

八重洲ブックセンター本店前(お店の入口)にて、スタッフが「ベッキー」のボートを持ち、皆様をお待ちしております。お声掛けください。


(2)全員揃いましたら出発します。大幅な遅刻の場合受付出来なくなりますので、必ず集合時間はお守りください。

 

(3)当日の緊急連絡先は、ベッキー事務局03-6273-0323 です。当日欠席、遅刻の場合、幹事さんが見つからない場合に、ご連絡ください

定員

定員15名 (先着順) 

参加対象年齢

男性/女性 40代・50代 【独身者限定】

保険加入

参加される皆様には、国内旅行総合保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対して保険金適応となります。

なお、ご自身にて既に他の傷害保険等に加入してする方は、未加入でも可能ですので、お申し出ください。

 参加お申し込みされた方

LINE登録

参加お申し込みされた方は、必ずLINE 友達追加の手続きをしてください。

イベント当日まで連絡網としてグループLINEを利用します。

 

下記の何れかの方法でLINE友達追加が可能です。

【LINEホーム→友達追加→検索→ID「becky109」】


【LINEホーム→友達追加→検索→電話番号「09093255977」】


当社以外のLINEアカウント名は「Becky」です。

ともだち追加後、トークにてお客様のお名前をご記入のうえ送信してください。LINEアカウント名だけではお名前の確認が出来ないため。

注記1

このイベントは 独身者限定のイベントですが、出会いを主目的としておりません。

異性関係なく参加者同士の交流や自然を満喫し皆んなで楽しみながら旅行をすることを主目的としております。

従いまして、参加者の男女人数バランス調整等は行なっておりませんので、予めご了承ください。

注記2

参加者は、下記の要項に記載している内容を読み、承諾していただいた方に限ります。


(1)主催者は、活動中(移動中を含む)において生じた事故や携行品の紛失、その他の事故等、いかなる責任も負わないものとし、各自の自己責任とする。

弊社に対する損害賠償請求についてはこれをあらかじめ放棄する。


(2)新型コロナウィルス感染予防対策をお守りいただくことが参加条件です。


(3)出会い目的だけで参加される方(しつこく付きまとうなどの迷惑行為)、協調性がなく集団行動ができない人、マナーが守れない人、保険加入をしない人などお断りしています。

雨天決行

雨天予報の場合は中止です。(降水確率50%以上)

中止の場合は、LINEで前日までにご連絡させていただきます。

車両台数4台

@号車 普通車 4人乗り

A号車 普通車 4人乗り

Bワゴンタイプ レンタカー 8人乗り 

 キャンセルについて

ご予約をされた後、キャンセルされる場合はイベント開催日を含まない7日前までにキャンセルの申し出が必要となります。

開催日の6日前よりキャンセル料金(エントリー費の全額2,200円)が発生となりますので、お気をつけください。

 

※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、銀行営業日3日以内にお支払いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー広場の案内

BBQ施設使用料

 施設利用料は無料です。

無料貸出品及び販売品

▶鉄板1枚・荷物運搬用リヤカー(1サイトにつき1台)を無料で貸し出します。

 その他食材や調理器具、皿、燃料(炭)などは全てご用意ください。

 食器用洗剤・スポンジ・たわしは洗い場に設置しています。


▶包丁・まな板・食器等の調理器具は園内では貸出・販売をしておりませんので、予めご用意の上、当日ご持参ください。


▶燃料用の炭は海浜口ゲートにて販売しております。(木炭3kg/3〜5人用、着火剤1個付き:650円税込)


バーベキュー広場に清涼飲料水の自動販売機がございます。(公園内の自動販売機では、アルコール類の販売はしておりません。)

スーパー買い出し

鉄板1枚以外全て持ち込みとなります。

現地スーパーですべて買い出しとなります。

 

・肉類(牛豚鶏)、ソーセージ、野菜、魚介類、きのこ類、焼きそば、デザート類

・塩、コショウ、バター、醤油、焼肉用タレ、サラダ油

・ミネラルウォーター、お茶やアルコールなど飲み物

・アヒージョをやる場合は、その食材と備品、オリーブオイル、ニンニク、アルミホイル製の容器または耐熱陶器など

買い出し

アルミホイル・トング・菜箸・割りばし・紙皿・プラコップ・ウエットティシュキッチンペーパー・軍手・木炭・ライター・キッチンバサミ・包丁・まな板・ゴミ袋・レジャーシート(荷物置き場)・うちわなど


アヒージョをやる場合は、アルミホイル製の容器または耐熱陶器など

 

東京海上日動 国内旅行総合保険

東京海上日動 国内旅行総合保険

参加される皆様には、保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対して保険金をお支払いいたします。
例:ハイキング中のケガ、駅の階段で転倒して打撲(自宅出発から帰宅まで適用)

死亡・後遺障害  10,000,000円
入院保険 日額   5,000円
通院保険 日額

 3,000円

 

バーベキュー広場

 

バーベキュー広場

集合場所/ 八重洲ブックセンター 本店

 

 

 

大きく表示▶

 

 

 

▶JR東京駅 八重洲南口より徒歩4分

▶東京メトロ銀座線 京橋駅 8番出口(京橋エドグラン)より徒歩3分

走行ルート

混雑時の交通案内

最寄りの「ひたち海浜公園IC」は混雑する場合がございます。

西駐車場をご利用になる場合は「常陸那珂港IC(区間無料)」をご利用ください。(常陸那珂港ICを直進し、北ふ頭、常陸那珂港方面へ)

「ひたちなかIC」から「ひたち海浜公園IC」の区間は、普通車100円均一料金です。その先「ひたち海浜公園IC」から「常陸那珂港IC」の区間は無料です。

「常陸那珂港IC」から西駐車場までの迂回ルートは、約3.7kmです。



このイベントは受付終了いたしました

 

このページの先頭へ戻る